2009年04月06日

ヴィット・ドゥ・グルニエ(フリーマーケット)

昨日の第1日曜日はセーヴル美術館へ行く予定だったのですが、
メトロの駅まで行くと、なんとVide de grenier(ヴィッド・ドゥ・グルニエ)開催中!!!

急遽、雑貨探しに予定変更(笑)

ヴィット・ドゥ・グルニエ@パストゥール

パルトゥール駅前の広場と道に、出店が広がっています。
・・ちなみに背景の大きな建物は、リセ(高校)です。

来週はイースターなので、教会では何やら植物を配っていたようです。
たくさんの人がこの枝(葉っぱ)を持っていました。
(私も夫もクリスチャンではないのでよく知りません・・汗)

イースター前の日曜日



ヴィッド・ドゥ・グルニエ(Vide de grenier)は、「屋根裏部屋を空っぽにする」
という意味で、日本で言うフリーマーケットみたいなもの。

そのエリアの住民しか参加できないところも多く、
ほのぼのとした雰囲気で、楽しい!
(なぜかプロっぽい人も紛れてたりするのが不思議ですが・・・)

基本は不要になった物を売る場なので
子供のおもちゃや食器・古着が多いのですが、中には引越しが理由で
今までずっと集めてきたものを手放さざるを得ない人も。。(涙)

たくさんの人と話をして、
世の中、いろんなコレクターがいるんだってことをあらためて実感。


そしてなぜか走っている人も。。
お急ぎなのに混んでてすみません(私のせいじゃないけど)

ヴィット・ドゥ・グルニエ@パストゥール2



そして、今回シェ・ノエミのために私が仕入れたもの。

MARTINI灰皿、タストヴァン&ELLEキーホルダー

今はもう作られていない MARTINI(お酒)の灰皿、
タストヴァンの形をしたキーホルダー、
雑誌 ELLE のPRキーホルダー。

特にELLEのキーホルダーは、リング部分がアンティーク感を醸し出しています。
小ぶりなマネキン・カメラ・マスク(ちょっと怖い)・大鍋とハートがついていて、かわいい!

本当は自分で持っておきたいくらいなんですが・・・



帰り道、我が家にも貝殻・コイン・動物の置物など膨大な量の夫のコレクションがあるので

「こんなのやってるって知ってたら、私たちも出店するんだったねー」
と言ってみたら、夫の即答

「うちには売るものなんて、いっこもない!!」

し、失礼しましたー(汗)
でも掃除するの誰だかわかってくれてるのかしら、この人・・・

タグ:Vide de grenier
posted by かりん at 20:02 | パリ | Comment(0) | アンティークを探す
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
BBS7.COM
MENURNDNEXT
にほんブログ村 雑貨ブログへ
AE-STYLE-STOREパリ蚤の市のフランス雑貨シェ・ノエミ